渋谷安則司法書士のQ&A

「3900円で法務局が遺言を預かってくれると聞いたけど」

一生に1度しかない一大事と思う なのに安過ぎー 3900円てホントウかいな

回答(司法書士) ほんとうたい 法務省のホームページを見てんしゃい そげん書いちゃあけん
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji03_00051.html

あたき(私)には 大した財産もなかし 遺言書くなんか大層なことは 金持ちのするこっちゃろう

子供たちが遺産争いするのは大きな財産だけじゃなかとよ あんたが庭付き一戸建てに住んどったら揉め事が始まるかも知れんね。千万円越す可能性あるし、この金額で仲良かった子供たちが諍い始める事は 司法書士をしよったら ちょいちょい聞くばい
それになぁあんた あんたは親孝行の息子さんと一緒に住んどうごたあばってん あんたがもし今死んで法定通りに相続することになったらあんた 息子さんがが親孝行のため、せっかく一緒に住んでくれてる今の家を売って遠くに居る、家も持ってる他の子供さんに金を渡さないかんごとなるかも知れんとよ。あんたが遠くの子供たちに渡す十分な現金も残せればよかばってん 万一家を売ることになったら…親孝行の今一緒に住んでる息子さんはどこに住むとな そりゃあ かわいそかばい

インターネットにゃ遺言の書き方載っとるし 実は自分で遺言書をもうちゃんと書いて大事なところに直し(しまう)とーとよ お金出して遺言を保管せんでもよかろうもん

そりゃその通り 立派なことやね 遺言は様式さえきちんと押さえとけば自筆証書で十分に効果はあるけんね よかよか  
ばってんがー それをどこに直しとーね。仏壇の中やったら見つけてくれるやろうけど、タンスの奥の引き出しに直したら遺品整理でうっかりゴミ処分場直行かもしれんよ
また例えが悪いばってん、第一発見者が離婚話が盛り上がっている配偶者さんとかが見つけたらどうなるかいな 自分には1円も残してくれてない遺言書を裁判所にきちんと届けてくれるかなぁ…こっそり破るっちゃなかと。
もちろん!あんたのところは立派な奥さんやけんそんなことぁなかろうばってん ぁでも、あんた最近夫婦喧嘩ばっかりしよるて言っとったね…おっと失礼
やっぱ法務局に預けるのが安心やね。ついでに言うけど自筆の遺言書が効力を発揮するためにはふつうは家庭裁判所での検認(手数料は800円)手続きが要るばってん法務局に預けとったらそれもせんでよかとよ。 裁判所に出頭せんでもよかとよ

実を言うとね あたきは遺言をこれまで4回、5回も書き直したとよ そげん何回も書き直しできるとかいな

4,5回も書き直したとね!多かぁ あぁでもよかよか 毎回気が変わるたんび 一生懸命遺言書くのもそりゃ立派なこったい 遺言を書くたびそれは緊張ある充実した人生を送ることができると言う考えもいろいろあってよかくさ 手数料はそんたび要るけどね

まぁ 死後のことも大事やけん4,5(死後)回書いても良かぁ

◎メールでのお問い合わせ
秘密は守られます(守秘義務に違反した司法書士には刑罰が課せられます)のでできるだけ実名でお願いします

ご相談はお気軽に!

その悩み、解決できるかもしれません。

渋谷安則司法書士は幸せづくりのお手伝いをします

HOME | 業務内容 | 事務所 | Q&A | ブログ | お問合せ